初めまして、プリンです。

  • 2017.06.17 Saturday
  • 02:36

JUGEMテーマ:プリン

 

 引っ越しが終わって一週間、

 

こちらに来てから初めてプリンを作ってみた。

 

こちら、とはどちらかというと、東京は赤羽なのである。

 

川は近いが海は遠い。潮の匂いなんか全然しない。

 

センベロの首都。

 

漫画でいうと清野とおる氏の牙城。

 

そう、そんな赤羽なのである。

 

もうちょっと赤羽について紹介してみたいのだが

 

なにせ一週間である。

 

また何か発見があったら、おいおい書いていきたいとおもいます。

 

 

野菜の直売所を見つけました。

 

なかなか美味しいし安い。野菜問題はひとまず解決かな?

 

そこで卵をゲット。普通の卵の二倍以上の値段。

 

次に丘の上のマルエツにて牛乳をゲット。

 

ん?なんだろこれ。見たことのない牛乳。所変われば品変わる。

 

なんだか美味しそうなことが書いてあるので買って見た。

 

 

いつものようにカラメルを敷く。

 

 

温度はちょっと高めの140℃。60分。

 

今度の家はオーブンのある階が、仕事場のある階と違うので、

 

こまめに温度を見るのが面倒だったりして・・・。

 

できました。

 

焼き上がりを見ようと、中心部を触ったらハゲちゃった。

 

あんまりない感じだけれど大丈夫かな?

 

カラメルが浮いてしまっているようで、見た目がよろしくない。

 

 

イッタラ×ナルミ(引き出物対決)

 

結果は美味しくできました。ただ難を言えば特に褒めるところがない。

 

いや、けなすところもないんだけどね。

 

もー心持ち加熱したらプリッと感出たかな・・・。

 

でもタンパク質の感じにもよるからこれでベストか・・・。

 

 

 

キッチンが広くなって、使いやすいことこの上ない!

 

このブログでは伝わらないかもしれないけれど、ヨロコンでおるワタクシ。

 

もう一度この場所で素材探しから始めたいと思います。

 

 

 

最後の釣り

  • 2017.06.01 Thursday
  • 13:41

JUGEMテーマ:魚釣り

 

 久しぶりに穴釣りへ。

 

とはいえ先週行ってるのだけど、

 

書くほどのことがなかったので更新せず。

 

単純に言えば獲物なし。

 

ちょこちょこ釣れはするのだけど、小さいのだ。

 

季節はすっかり初夏。

 

海の中も全然変わったようだった。

 

 

この日はカゴカキダイがよく見えた。

 

カニは先週からの大ハッスル!

 

いつも最初に探る穴でチビカサゴが食って来た。

 

 

5センチくらいかな〜。即リリース。

 

2年魚かしら。この子にもう会うことはないかな・・・。

 

この日は嫌な予感がしたので最初っから写真を撮っておいた。

 

 

次にのぞいた穴。

 

魚影が見える。餌をつつくだけのカゴカキダイじゃない、

 

メバルのようだ。

 

鼻先に餌を入れると、ついばむのが見える。

 

キュッ!と走った。

 

上がって来たのはこれまた小さなメバル!

 

 

メバルはカサゴに比べると弱いので、急いで放してあげなくっちゃ。

 

同じ穴で数匹同サイズのメバルが上がった。

 

またいつか会えるといいけど!

 

日よけに帽子をかぶっているのだけど、暑い!

 

 

暑くってもそれも結構嬉しいのが釣り人である。

 

いい天気で、汗をかきながらやる釣りも、夏を感じさせて心地良い。

 

 

根掛りが多い日だった。

 

後ろ髪、でなく海が糸を引っ張っているわけです。

 

アタリがなくなり、根掛り多く。バテそうなので二時間で納竿、

 

終了となった。

 

 

さて、最近更新が少なかったこのブログですが、

 

釣り部門、いや、穴釣り部門、最終回です。

 

実は引っ越しすることになりまして、ぶらっといける穴釣りはこれでおしまい。

 

次は都内で、ぜんぜん海から遠いのです。

 

新しいテーマを見つけてまたアップします。

 

 

まあ釣り自体は辞めないわけで、

 

本気で忘れるくらいなら、泣けるほど愛したりしないわけで、

 

夏には海に潜りがてら釣りにも行きたいとも思っている次第。

 

またいつか海沿いに住んで、ぶらっと穴釣り生活に戻るのもいいな、なんて。

 

最近のメインフィールド、大磯海岸は総じて楽しませてくれた。

 

ボウズはなかったし、色々な魚にも出会えた。

 

これからも釣り人を楽しませる場所であってほしいと思います。

 

ではまた。

 

皆さんとは東京でお会いしましょう。

 

アデュ!茅ヶ崎。

白玉団子

  • 2017.05.11 Thursday
  • 17:41

JUGEMテーマ:料理

 

 子供の頃の僕は食が細かった。

 

食事中に居眠りするほど食べることに興味がなかったと親によく言われました。

 

が、よく考えると、そうでもないような気がする?

 

 受験勉強なんてほとんどしなかった僕だけど、

 

勉強の名目で起きている時の夜食に雑炊を(即席のやつだけど)作るのは好きだった。

 

 まてよ、

 

そもそもお茶と月餅とか、お茶と羊羹とかすごく好きな子供だったじゃん。

 

小学生の頃、生クリームとブルーベリージャムを買ってもらって、

 

おやつにクレープを毎日のように焼いていた時もあった。

 

あれが僕の料理のスタートだったような気がする。

 

 もう一つ、自分で掘ったたけのこ、ってキーワードもあるんだけどそれはまた別の機会に。

 

 そう、とにかく料理のスタートはスイーツだった可能性が高い僕なのです。

 

クレープとどっこいぐらいの時期に僕が覚えたスイーツに「白玉だんご」がある。

 

これはもう出自が明確で、家庭科の時間に習ったものだ。

 

とっても簡単白玉団子。

 

白玉粉に水を足してこねて、お湯でゆでたら食べられる。

 

白玉粉に加える水加減だけは慎重に。

 

ちょっと多いだけですぐべたべたになっちゃう。

 

でも少ないとぼそぼそなの。

 

お湯に浮き上がったら冷水に取る。

 

暖かいのもまたよし。

 

もっちり、ねちっと。歯ごたえ。

 

つるりとのどごし。

 

たまらん。

 

うちにはあんこがなぜかたくさんあるので、小腹が減ると最近白玉。

 

よく考えるとあんこ好きな僕。

 

僕の人生になんどか訪れるあんこブームについてはまたそのうち。

 

やっぱり食に興味のない子供ではなかったように思うなぁ。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

近著

2巻もよろしく

三巻でます!

涙の完結!

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM